Klevgrand「Speldosa」

 

巨大な手回しオルゴールMarble MachineでおなじみのYouTubeで2億回以上再生されるフォークトロニカアーティストWintergatanとコラボした、交響曲に匹敵する感情的な力により未だかつてないほどに音楽のクリエイティビティを刺激するオルゴール音源


製品概要

Klevgrand「Speldosa」YouTubeで2億回以上再生されるフォークトロニカアーティストWintergatanとコラボしたオルゴール音源です。
フォークトロニカバンドWintergatanは作品の中でオルゴールを多用しており、彼らにとってもオルゴールはインストルメントとして重要な位置を占めています。WintergatanのMartin Molin によるビー玉を用いた巨大な手回しオルゴール、マーブルマシンはよく知られています。






ウィンターガタンオルゴール あなたの中にあるすべてのメロディーのために


Speldosa は、Klevgrand とスウェーデンのアーティスト Wintergatan/Martin Molin とのユニークなコラボレーションの結果です。Wintergatan は主に物理的な世界で活動してきましたが (Marble Machine はおそらく最も驚くべき例です)、Klevgrand はデジタル領域でその技術を発揮してきました。この 2 つの世界が出会うと、視覚的にも聴覚的にも、自分の中にあるとは知らなかった音楽の創造を刺激する製品が生まれます。

Speldosa (スウェーデン語で「オルゴール」の意味) は、Klevgrand と Wintergatan の共通の信念であり、彼らのミニマリズムへの魅力です。オルゴールで演奏されるシンプルなメロディーには、交響曲と同じくらいの感情的な力が含まれています。オルゴールの音には、いつまでも心惹かれるものがあります。楽器自体は Wintergatan によって細心の注意を払って録音され、再生可能なデジタル楽器プラグインに変換されました。4 つの異なるモデル (Modern、Vintage、Antique、および Eternal = Reversed)、2 つの異なる Room モデル、およびアルゴリズムのリバーブを備えています。

スペルドーザのウィンターガタン


「アコースティック ギターをレゾナンス ボックスとして使用して、オルゴールをサンプリングしてサウンドを作成しました。最高のサンプルを選びましたが、それは瞬時に魔法のように感じました。オルゴールは、私の 2 つのバンド、Detektivbyrån と Wintergatan のサウンド シグネチャーとなり、どちらも認められました。 Speldosa は私の音楽キャリアの秘密のソースであり、他のミュージシャンにも私と同じように役立つことを願っています。この正確なオルゴール音には、おもちゃのノベルティ感を超えて本物の楽器に変える特別な品質があります。それはとてもいいですね、それは本当にそれです。そして、すぐに音楽を書きたくなるサウンドです。音楽はサウンドそのものから生まれます。Klevgrand とのコラボレーション中にプラグインの最初のベータ版が送られてきて、時間を忘れて 3 時間サウンドをいじりました。実際に何か他のことをする予定だったその日、私は3曲を書きました。それがサウンドが私に与えることであり、他の人にも同じことをすると思います。」


概要

1. 4機種


新鮮なオルゴールが必要な場合は、「モダン」モデルをお試しください。生きてきたオルゴールなら「ヴィンテージ」や「アンティーク」を試してみてください。逆行するオルゴールの場合は、「Eternal」を使用します。

2. 2種類のルームをゲット!


オルゴールを空間的なコンテキストに配置します。

3.スペースアウト


部屋が足りないとき。

4.流れ星


演奏されたノートの夢のような視覚化。音量が小さい場合や記憶力が不足している場合に、楽しむのに役立ちます。



特徴
  • 4 つの異なる楽器モデル
  • 2 つの異なる部屋のシミュレーション
  • アルゴリズムリバーブ
  • シンプルなUI
  • Wintergatan によって慎重に記録されたサンプル
システム要求
マック

64 ビット AU/VST/AAX プラグイン
macOS 10.10 以降
OpenGL
ウィンドウズ

64 ビット VST/AAX プラグイン
Windows 7+ SP1 以降


コメントを投稿

نموذج الاتصال